ブログの豆知識

トレンドブログとは?アクセスきやすいけどペナルティに注意?

更新日:

ブログの種類のひとつにトレンドブログというものがあります。

アクセスの集めやすいブログでブログを初めて作成される方にはおススメのジャンルです。

著者も、最初はトレンドブログからはじめました。

トレンドブログとは?

トレンド=流行ということで、

時事ネタ

芸能人ネタ

最近の流行のもの

ニュース

など、今が旬のものをネタとするブログのことです。

2018年秋であれば

新しいiPhone10について

交通事故を起こした元アイドルグループのメンバーについて

などはすごくトレンドになりやすいです。

トレンドブログを書くとどうなるか

トレンドブログを書くと、ブログにアクセスを集めやすくなります。

ブログにアクセスが集まると、アフィリエイトの商品が売れたり広告がアクセスされたりと、メリットも多いです。

著者は昔芸能人が関連したブログを書いていたのですが

唐沢寿明さんと山口智子さんのなれそめに関しての記事を作成してて、

おふたりの話がゴールデンで特集されたとき、アクセスは殺到。

1日60000ページビューが閲覧され、1日で25000円の広告収入になりました。

それならずっとやってればいいのに!と思われそうですが、今はトレンドブログはやっていません。

トレンドブログを著者が今やっていないのは流行があります。

トレンドブログを書かない3つの理由

時事ネタは寿命が早い

SMAPの解散について何かものをいう人はもういないですよね。

渋谷すばるさんが関ジャニを脱退したことも、

もっと前に薬物でプロ野球の清原選手が捕まったことについてもみんなが知ってることで、もう誰も気に留めていません。

もっとも、こうしたトラブルの渦中では、連日ワイドショーで報道されていた内容で、それに関した記事を書けばすぐアクセスは集まったのですが、時が経てば世間の関心は無くなります。

アクセスも、一時的には増えますが、一気に減少するのです。

これがトレンドブログの寿命というものです。

ちょっと長くなりそうなので、明日に続きます。

トレンドブログはライバルが多い

とにかく、トレンドブログはライバルが多いです。

pvを稼ぎやすいので、じゃあ俺も!っていって参入するブロガーは多いのです。

とくに、アイドルやジャニーズ、人気芸能人のトレンドブログの数はめちゃくちゃ多いです。

松本潤さんと井上真央さんが交際してるんじゃないか?

みたいなブログは、私がブログをはじめた2012年から未だに乱立しています。

たしかに、「松潤と井上真央の結婚間近?」みたいなブログを書くと、嘘みたいに一時的にアクセス上がります。

ただ、他の人もみんな書くから、アクセスが継続することは無いです。

ちなみに、アクセス低くてもpv数をコンスタントに継続できるブログは、「特化ブログ」です。

こちらに詳しく書きました。

ペナルティで解約される可能性が高い

トレンドブログの収入源は、主にグーグルアドセンスの広告収入です。

ただ、なぜかトレンドブログ、とくに芸能人関係のブログはペナルティを受けやすいです。

ペナルティを受けるとどういうことになるかというと、ブログへの広告掲載がグーグル側の判断で停止されます。

判断基準はグーグル社のみぞ知るというところですので本質はわからないですが、

ペナルティを受けると、今までの報酬分が支払われなくなってしまうことがあります。

10万や20万円の報酬を見込んでいたにも関わらず、報酬が得られないということもあります。

そう考えると、せっかくの苦労が台無しになっちゃいますよね。

以上が、私がトレンドブログをやらない理由です。

実際私のトレンドブログは存続していて消されてはいないのですが、

ブログをやるとなれば、トレンドブログはそんなにおススメできないなーというのが、ブロガー歴6年目の意見です。

報酬が出るまでには時間かかるけど、雑記や特化ブログを書くほうが、後に資産にはなりやすいです。

有料ブログレッスン

ブログのレッスンやってます。

ブログの書き方

ワードプレスの使い方

初心者ブロガーさんがブログで報酬を得られるようにできる仕組みの伝授

などのコンサルティングです。お気軽にご利用ください(^^)

有料ブログレッスン

noteやってます!

noteの方も、よかったらシェアお願いします。

-ブログの豆知識

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.