フリーランスのヒント

「継続」って、それだけで強みと大きな武器になる(個人ブログ)

投稿日:

とくに優れた技能がなくても、ブログで人を惹きつけることができるワザがあります。

「継続」です。

私はプロミュージシャンなので、「音楽についてブログを書いている」というと、

「そういう特殊技能がある人は書くネタ満載だからいいよねえ」

と言われます。

特殊な技能があるとかすごいとかは全然思っていないのですが、今回はそういう話題は置いておいて、

誰の強みにもなるもの、それが「継続」です。

とにかく、毎日更新するだけですごく特殊な能力になる

とにかく、毎日ブログを更新するだけですごく特殊な能力になるんです。

毎日更新することはすごく大変で、それについては別記事で発信させていただいてますが、

3年間毎日書いたぞ!毎日ブログを継続させるコツは?

特殊な技能がない人でも、毎日更新することで特殊な技能を習得するのと同じくらい、ユーザーを惹きつける要因となります。

ただし、ブログを毎日更新をするうえで守りたいことが4つあります。

毎日更新をするうえで守りたいこと

「日記」にしない

今日の夕飯はなんだったとか、上司の怒られたとかそれだとただの日記です。

無料ですごく有益な情報をたくさん手に入れられる時代に、普通の一般人の何でもない日記を見ようとは思わないですね。

日記とブログの違いは以下で詳しく説明しました。

雑記ブログで稼ぐなら、覚えておきたい「特化」と「日記」の違い

誰かの役に立つ情報を発信する

今日の夕飯はなんだったとか
上司の怒られたとか

そういう情報でも

夕食の献立に迷わないおススメサイトの紹介

とか

上司に怒られたとき、クヨクヨしない為のメンタルの持ち方

とか、そういう情報発信であれば、人に有益なブログとなり、やってみてもいいと思います。

誰かがおもしろいと思う情報を発信する

役に立たなくても、馬鹿げててるけどおもしろい情報とかいいかも知れないですね。

以下、個人的にツボだったブログ。このタイトルだけで、見ようと思ってしまいました笑

カップ麺をひたすら食いまくるブログ
http://cupmen.org/

その名の通り、ひたすらカップ麺の説明をしているだけなのですが、なんだか魅力的です。

短い文章ではだめ

この記事も1200文字以上はあります。最低800文字以上の文章はほしいです。

短文だったらツィッターやフェイスブックのほうが、シェアがあります。

毎日の更新はユーザーからも信頼を得やすい

何かを検索してブログを見つけたとして、けどそれが2013年くらいのアメブロとかだったらどうしますか。

有益な情報媒体かもしれないけど、情報が劣化している可能性があるから、そんなに目を通そうとは思わないですよね。

逆に、あまり文章が上手くなくても、有益な情報を毎日発信しているブログがあれば、読むと思うんですよね。

なので、毎日更新するという行為はすごく強みになるし、ユーザーの信頼を得やすくさせる要因のひとつとなります。

有料ブログレッスン

ブログのレッスンやってます。

ブログの書き方

ワードプレスの使い方

初心者ブロガーさんがブログで報酬を得られるようにできる仕組みの伝授

などのコンサルティングです。お気軽にご利用ください(^^)

有料ブログレッスン

noteやってます!

noteの方も、よかったらシェアお願いします。

-フリーランスのヒント

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.