フリーランスのヒント

ブログが誹謗中傷されたときの心境と対処法

更新日:

メインサイトではさんざんアンチに噛み付かれてきました。

初めて誹謗中傷されたときどんな気持ちになったか

対処法などについても書きます。

アンチに噛み付かれるブログ

音楽関連のブログを別のドメインで書いています。

奏法や音楽理論などを書き、ユーチューブで教則ビデオ的な動画をアップしています。そして、自分の音楽教室の宣伝をブログ内で行なっています。

初めてアンチがきたのは毎日更新を続けて90日頃経った頃でした。

よくそのレベルで音楽講師とか言えますよね。

といった内容で,

長文がつたつら書かれていました。

こういう攻撃はされたことないので、かなり凹みました。その日半日くらい凹んでヤケ酒したような笑

けど、凹んでても仕方ないのでなんとか立ち直りましたが。

その後も続く誹謗中傷

匿名でコメント覧に月に一度くらいは書かれるようになりました。

もともと打たれ弱いので、書かれる度に思いっきり凹みました。

ただ、それと反面、感謝の言葉も頂くようになりました。

アンチと感謝の言葉

半年くらいブログを書くと、PVもそれなりに上がってきました。

  • 下手すぎる
  • は?それで講師?www
  • レッスンするってことは、人の人生に影響を与えるわけですよ。あなたの実力でそんなことやるのは間違ってます。少しは考えたほうがいいですよ。

凄いですよね。ここまで言うんです笑

しかし、

  • 今までわからなかったことが、このブログで明らかになりました。
  • ほんとおもしろい理論ですね。いつも楽しみにしています。

といった言葉もちょくちょく頂くようになり、レッスンの申し込みも少しずつ頂くようになりました。

ここで、

アンチに凹んでて、自身喪失しているのは、自分を応援し必要としてくれる人の為にもよくないと思うようになりました。

 

アンチへの対応の仕方

アンチへの対応の仕方ですが、月並みな言い方ですが、無視が一番です。

ツイッターを見ると一生懸命戦ってる人も居ますか、

アンチの場合、ほとんどが匿名です。

匿名の人間がサブアカウントを作って発言している時点で、なにひとつ責任を伴っていません。

本名や顔を実名で公開したり、本名でなくとも人気の出ているブログやyoutubeなどのコンテンツは、責任を持って端正に心を込めて作られています。

同じネット上という土俵ですが、匿名の攻撃するだけの人間と、実名を出して責任を持って発言をしている人間とでは、背負っているものが違います。

なので、相手にすることはないと考えています。

時に彼らは、「匿名でも正論だ」といってくるかもしれないですが、

匿名の攻撃者ほどまともなコンテンツを作ってることは少なく、フォロワーもほぼ居ません。

彼らを気にするくらいなら、今のあなたのフォロワーに有益なコンテンツを提供することの方をより強く考えていってほしいです。

アンチは必ずわく、けど立ち止まらない事が大切

とはいえ、それなりに頑張ってコンテンツを配信していれば、アンチは必ず湧くし、頑張ってるほど、何か言われたときのショックも大きいと思います。

私もアンチ慣れはしてきたつもりですが未だに誹謗中傷されたらチクっとします。

ただ、そのせいで活動をやめたり、コンテンツを廃止してしまえば向こうの思うツボです。

所詮は、ネットの世界での住人で、現実の世界であなたに危害を加えるかと考えると、まずそういうことは考えられません。

世の中には毎日アンチに被害を受けてる人も居る

どうしてもアンチの被害で心休まらないのであれば、もっともっと批評に晒されていることが居ることを知りましょう。

そう考えると、ちょっと悪口を言われたことも緩和されます。

私はアンチが沸いたらブロガーのはあちゅうさんやイケダハヤトさんのツイッターを見るようにしています。

超人気ブロガー、インフルエンサーの彼らこそ、本当に毎日叩かれてます。

彼らには申し訳ないですが、彼らと比べてみりゃあ自分なんか大したことないか

と思うようになりました。笑

アンチが湧いたら、「売れてきたチャンス」くらいに思って、止まらずにコンテンツを配信していきましょう。

それが一番のアンチに対する抵抗だと思っています。

有料ブログレッスン

ブログのレッスンやってます。

ブログの書き方

ワードプレスの使い方

初心者ブロガーさんがブログで報酬を得られるようにできる仕組みの伝授

などのコンサルティングです。お気軽にご利用ください(^^)

有料ブログレッスン

noteやってます!

noteの方も、よかったらシェアお願いします。

-フリーランスのヒント

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.