フリーランスのヒント

一般人がブログから収入を得られるようになる仕組みとは?

投稿日:

ブログから収入を得る

とよく言いますが、一般の方は、どういう経緯でブログから収入が得られるようになるか想定できないと思います。

大まかには、この3つです。

広告収入で稼ぐ

アフィリエイトで稼ぐ

自分の商品を販売して稼ぐ

ブログて収入を得る為にはこの仕組みを覚えておく必要がありますが、はじめはわからないと思います。

ともあれ、ざっくりでも理解しておきましょう。

広告収入で稼ぐ

企業に指定された広告をグーグル内に張り、その広告がユーザー(ブログの閲覧者)に見られて、クリックされると一単価いくら発生するというサービスです。

いちばんポピュラーなものは、「グーグルアドセンス」です。

こういうものです。

スマホ版

pc版

よく見かけますよね。

興味ないけど、間違えてクリックしちゃったこともある方もいるのではないでしょうか。

2018年現在も、ブログで収益を得ている方の大半はグーグルアドセンスでの収益を得ています。

1回のクリック単価は状況に応じて変わりますが、30円くらいです。ユーザーが間違えてクリックしても、1単価としてカウントされます。

単価30円でも、

10回クリックされれば300円

100回クリックされれば、3000円

の収益が、何もしていなくても確定されるからナイスなサービスですよね。

ただ、100回クリックされるには、「PV」といって、ページビューをそれなりに稼がなくてはいけません。

1日100回クリックされ、3000円の収益を得た経験はありますが、1サイトが1日に1万ページビュー見られないとそのくらいにはならないので、なかなかハードな道ではあります。

グーグルアドセンスを利用するには?

グーグルアドセンスを利用するには、ブログを立ち上げ、記事をある程度書いたら、グーグルに「アドセンスやりたいです」という旨を申請します。

※グーグルのオフィシャルサイトより申請可能。後日詳細なやり方を書きます。

審査基準はグーグル社のポリシーなるものに沿う必要があるので明確にはわからないですが、近年は審査基準も上がっているようです。

 

アフィリエイトで収入を得る

アフィリエイトで収入を得る為の方法です。

特定のお店や企業の商品を自分のブログで紹介する「物販アフィリエイト」

商品が売れた場合、その何パーセントか、契約や登録に繋げた際は1件につきいくらの報酬といった形で決まっています。

高額の商品を販売すれば、それなりのバックを期待できるため、家電や楽器、高級食材などはアフィリエイトでも人気商品です。

どのようにして商品を販売するかというと、アマゾンや楽天を経由する方が多いです。

アマゾンが提供するアマゾンアソシエイトや、楽天が提供する楽天アフィリエイトは、一般人が店舗の商品の販売をできるシステムを取り入れています。

これらのシステムを使用するには審査が必要ですが、アマゾンアソシエイトや、楽天アフィリエイトは、いちばんスタンダードなアフィリエイトといえるでしょう。

「直接契約アフィリエイト」

クレジットカードやマッチングアプリ、保険、投資信託、ウォーターサーバーの設置などをブログで紹介し、登録契約させる

といったやり方があります。

「直接契約アフィリエイト」とも言いますが、1件契約につき何千円と報酬を高めで設定している企業も多いです。

こういった直接契約アフィリエイトもまた提携会社に申請することで始めることができます。

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)とよばれる企業が提携を仲介しており

a8ネット
バリューマコース
電脳卸

などは主要ASPです。

ちょっとこの辺の理解は難しいかもしれませんが、

何かをネットで宣伝して販売したいんだけど、いいのないかなー?

って聞いた時に

こんなん売ってみたら?

と提案してくれる企業と思って頂ければと思います。

一般的には、物販アフィリエイトの方が、理解しやすく、取っ付きやすいと思います。

 

ブログで自分の商品を売る

例えば自分の作ったアクセサリーを販売したい場合は

その商品に関する良さ、どんな服に合うか、どの年代に合うかなどを書き、

更に

アクセサリーに関する基礎知識
今年流行りのネックレス
30代の誕生日プレゼントとして使えるアクセサリー

といった、アクセサリーに関する記事をどんどんブログに書いていく方法があります。

で、記事内に売りたい自社商品のページリンクを貼っておくというやり方です。

以前お伝えした「物販アフィリエイト」と似ていますが、アマゾンや楽天などを仲介するわけではないので、売り上げは100パーセント自分の手取りになります。

著者もこのやり方で生活しています。

著者の場合、楽器のインストラクターをやっているので、ほぼ毎日楽器の知識、奏法、演奏技術、やり方、おススメの教則本やDVDなどの記事を書き、

ページの一番下に自分の楽器レッスンの詳細を貼っています。

楽器レッスンは1時間約5000円の定期コンサルティングです。

毎月1-3名のご入会がありますので、今もやっていけてるという流れです。

最近では「note」で楽器の演奏に関する有料書籍を販売し、こちらも少しずつ売れてきている状況です。

自営業で商品を販売している方にお勧め

アクセサリー
Tシャツ
スポーツ用品
釣竿
お菓子
その他ホビー製品

といった、自営業で商品を販売している方に、個人ブログは強豪と争うことができる最良のコンテンツと考えています。

大手には広告力で絶対に叶いませんが、個人ブログは個人ならではの「いい意味での生々しさ」があるので、ユーザーに情報を届けやすいのです。

英会話
音楽インストラクター
スポーツインストラクター
ビジネスコンサルティング

など、私のように目に見えない価値を提供している方にも、この戦略は有効です。

以上、一般人がブログから収入を得るための3つの方法についてお話しました。

有料ブログレッスン

ブログのレッスンやってます。

ブログの書き方

ワードプレスの使い方

初心者ブロガーさんがブログで報酬を得られるようにできる仕組みの伝授

などのコンサルティングです。お気軽にご利用ください(^^)

有料ブログレッスン

noteやってます!

noteの方も、よかったらシェアお願いします。

-フリーランスのヒント

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.