ブログの書き方のコツ

ブログネタに困ったら、迷わず【実体験】を書くべし!

投稿日:

初心者のうちは、ブログのネタに迷うし、

そもそもどんなブログを書いていけばいいか悩みますよね。

そんな時は、実体験を書いてみると良いです。

ブログで実体験を書く

新しくできたラーメン屋に行った

マッチングアプリを使って異性と会った

休暇を利用して旅行に行った

新しい服を買った

3年ぶりに旧友に会って、オシャレなカフェに行った

こういった内容も、書き方次第で記事になります。

実体験を書いたら、レポートしてあげよう

例1.新しくラーメン屋に行ったというブログ

今日新しく新宿にできた●●ラーメンに行きました。

ボリュームがあってすごく美味しかったです。

また行きたいと思います。

だと、ただの日記になってしまいます。

今日新しく新宿にできたラーメン店に行きました。

こちらのお店です。

【風雲児】

http://www.fu-unji.com/

このお店は、「新宿 ラーメン」で検索すると必ず上位に検索される激戦区!

平日14時に行ったにも関わらず、超行列でした。

ここまで書いただけでも

お店の名前とURL

すごい人気の店なんですよっていう情報

平日でも混んでるんですよーって情報

など、いろいろ提供することができます。

例2.マッチングアプリを使ったケース

今日マッチングアプリで女の子と会いました。

池袋で待ち合わせし、カラオケ→飲みってコース。

お持ち帰りは出来なかったけど、またデートの約束したし、次こそキメたいです。

これはツイッターに書けって感じですね。

今日は「tinder」というマッチングアプリで女の子と会いました。

ご存知の方も多いかもしれませんが

普通の出会い系とは違い、メッセージを送る前にプロフィールや顔写真で相手との相性を測って、そこでお互いオッケーが出たら「マッチング」となり、初めて会話ができる形になります。

男性は課金制で月額3400円

女性は無料

サイト内でのアドレスやLINEの交換は可能です。

ここまでしっかりアプリのことが書いてあれば、「俺もやってみようかな?」ってなるかもしれません。

どれだけ人が見るかを意識する

ブログを書くうえで、大切なことはアクセス(どれだけ人が見るか)です。

副業として、報酬発生に繋げたいなら尚更です。

そう考えたとき、感想文的な日記よりも、

人の役に立つ情報を発信していた方が、アクセスは集まりやすいのです。

もちろんアクセスが集まるにはとても時間が掛かるのですが、

人の役に立つ情報を発信すること

が、報酬を得る為のブログの第一歩です。

ブログネタに困ったら、迷わず【実体験】を書きましょう。

日々の執筆のご参考になれば幸いです。

-ブログの書き方のコツ

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.