フリーランスのヒント ブログの書き方のコツ

バンドマンもブログやれ!「ツアー」「金ない」はネタにしろ!

投稿日:

筆者は20代の頃バンドマンでした。

今、楽器の講師をやらせていただいますが、バンドマンもブログやったらおもしろいよねっていつも思っています。

ライブ、スタジオはネタになる

ライブやスタジオリハーサルって、バンドマンには当たり前過ぎる光景ですが、

これって、かなりネタになるんです。一般の人と掛け離れた生活だからです。

記事「自分には当たり前でも他人には当たり前ではない」で書かせていただきましたが、

自分には当たり前でも他人には当たり前ではない【ブログネタがないときの対処法】

内容はすごくどうでもよくても、「へえー!」ってひとつ感心させられたらそれだけで“いいブログ”です。

バイトやライフスタイルもネタになる

夢を追ってバイトに励む日常を書いたり

金がなくて安い甲類焼酎を“ふりかけ”をつまみにして食べたり

スタジオ代をメンバーに貸してって言ったら、俺も金ねーよっていわれたり

で、金ねーのになぜか居酒屋行ったり

ツアーに行ったらバイトに出れなくて、家賃6万円なのに月収が5万円だったり

これは、全て私の実体験ですが、

ここに並べた例見てるだけでも面白くないですか?

これも以前の記事

ブログネタに困ったら、迷わず【実体験】を書くべし!

http://writer0113.wp-x.jp/2018/09/03/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%81%AB%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E8%BF%B7%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%80%90%E5%AE%9F%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%80%91%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F/

で書きましたが

人が体験した事のない実体験はアクセスを集めやすいです。

アクセスを集めてどうする?

アクセスが集まるということは、人が集まるということ。

自分のブログを読んでくれる人が増えれば

ライブに行こうとする人

音源やグッズを購入する人

も集めやすく、

動画再生数

も稼ぎやすくなります。

もちろん、すぐアクセスはこないですけどね。根気よく書き続けることが大切です。

既にファンが居るようであれば、

ファン離れ防止

にも効果的です。

ツイッターでライブ情報発信だけになってない?

お店の通常ブッキングに出演し、お客さんが10人も満たないのに、ツイッターでどうでもいい生活の様子と

味気ないライブ告知だけのバンドマンを見ると、やる気あんのかと思ってしまいます。

個人プロデュースが当たり前の時代、バンドがどのSNS媒体を利用し、発信していくかを考えいくことが大切と考えます。

その為の、ツールのひとつとしてブログは有効と考えてます。

日々の活動の参考になれば幸いです。

-フリーランスのヒント, ブログの書き方のコツ

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.