フリーランスのヒント

値段交渉が苦手だからブログを書いています(フリーランス・音楽家)

更新日:

フリーランスの私がブログを書くのは、値段交渉が苦手だからというのもあります。

値段交渉が苦手

音楽家、音楽講師としてフリーで働いています。

フリーランスだから、技術提供のほかにちゃんと営業もしなきゃいけないんですけど、営業が嫌いです。

ライブ1本●●円で弾きますから僕を使いませんか?

1レッスン●●円です。私からレッスンを受けませんか?

みたいな感じが超苦手なのでブログを書いています。

ブログが営業してくれる

ブログでは、音楽のレッスンのページを掲載していますが、

どんな環境でどんな方を対象に、金額がいくらですというのを明確に書いています。

 

 

また、定期的に更新するブログに毎回レッスンページに飛ぶリンクを貼ることで、ユーザーがレッスンのページに飛びやすくなります。

 

こうしてブログが営業してくれるので、その分の時間を自分の時間に使えます。

交渉が苦手ならブログをやるべき

交渉が苦手ならブログをやるべきです。

売りたい商品のメインページを1ページ作成し、

・商品紹介
・値段
・特記事項
・ユーザーの声

などを細かく書きます。

ただ、1ページだけではアクセスがありませんから、

売りたい商品に関連した記事を長期間根気よく書き続けると、上位表示されます。

もちろん記事の書き方やタイトルの付け方にもこだわる必要があります。それらのテクニックはこちらをご覧ください。

上位表示される目安は、初心者から毎日更新して、早くて1年です。ですから、大変ですけどね笑

それでも、苦手な値段交渉してもめたりするよりは、

ブログを書くことで自分の専門分野への深い理解、思考の整理にも繋がるので、毎日ブログを書くことに時間を割くことは、自分の成長に繋がると確信してます。(3年半ほぼ毎日更新してます。)

ぜひ、値段交渉が苦手なフリーランスの方は、ブログを始めてみてください。

 

-フリーランスのヒント

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.