ブログの書き方のコツ

自分には当たり前でも他人には当たり前ではない【ブログネタがないときの対処法】

投稿日:

自分には当たり前でも他人には当たり前ではないこと

ってよくあります。

これは、ブログネタにしやすいです。

自分には当たり前でも他人には当たり前ではないこと

著者は新潟県出身なのですが、「笹団子」が夏になると必ずテーブルに置いてありました。

ところが東京に来ると、笹団子知らない人が居てびっくりしました。

関西の方は、東京のうどんのつゆにびっくりするって聞いたこともあります。

こんなふうに、地元で当たり前のことも、他の地方にいくと当たり前ではないことってありますよね。

これは、ブログネタにしやすいです。

地方ネタ

・地面に消雪パイプがある(雪国)

・電車が1時間に一本(田舎)

・冠婚葬祭でうどんを食べる(香川県)

・一家に一台たこ焼き器がある(関西)

仕事ネタ

・休みなのか仕事してるのかわからない(フリーランス)

・12月に忘年会が10回くらいある(某サラリーマン)

・仏様を見てもなんとも思わなくなった(葬儀屋さん)

・血を見てもなんとも思わなくなった(医療関係)

ペットあるある(猫や犬など)

・室内で飼ってるときずっとエアコンかけてるから夏の電気代が凄い

・お風呂に入れるときは格闘

・奮発して高いエサを買ったが逆に反応が悪い

こんな感じでしょうか。

先入観すぎてすいませんw

トリビアの泉のイメージで

昔「トリビアの泉」って番組ありました。

・野球選手にスーパーボールを打たせたら200メートル飛ぶ

とか

・オリンピック選手なら100メートル走がバイクより早い

とか、

超どうでもいいことをずーっと実験し続けてる番組です。

けど、「へえー!」っておもしろく感心させられること多いんですね。

ブログを書く場合、

内容はすごくどうでもよくても、「へえー!」ってひとつ感心させられたらそれだけで“いいブログ”です。

ネタに困ったら、自分には当たり前でも他人には当たり前ではないことを探してみてください。

ネタを見つけたらタイトル付けが大事です。こちらもご参照ください。

キーワードを「2つ」意識した、検索されやすいブログのタイトルの例

-ブログの書き方のコツ

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.