ブログの書き方のコツ

明日書くタイトルは今日決める(ブログタイトル付け方のコツ)

投稿日:

明日書くブログのタイトルを今日決めるといいです。

明日書くブログのタイトルを今日決める

毎日記事を書くことが大事ですが、明日書くブログのタイトルを今日決めておくとブログがサクサク書けます。

3年以上ほぼ毎日更新してますが、そうしてます。

いきなりは書けない

いきなりPCの前に座って、「さあ書くぞ」ってなっても、書けないことがあるからです。

せっかくブログを書くために30分くらい時間確保したのに何も書けなかったら時間の無駄ですよね。

そのために、無理矢理にでも前日にタイトルを考える習慣をつけるといいです。

勝手に脳がストーリーを構築する

明日のタイトルを考えておくと、脳が勝手にストーリーを構築してくれます。

たとえば今日21時に

「シェアハウスって怖くないの?トラブルとかないの?」

っていうタイトルを考え、24時間後(明日21時)に書くってなると、

それまでの24時間

お風呂入ってるとき
通勤、退勤時
仕事の休憩中
ご飯食べてるとき
掃除しているときなどに

「シェアハウスは冷蔵庫の食べものトラブル多いよなー」

とか

「ドミだったらいびきがクレームだよなー」

とか

「人のものなんでも食べるいやしい奴いるよなー」

とか、

いろいろネタが出てきます。

こうやって、既にネタを浮き上がらせた状態で執筆に取り掛かると、すんなり早く記事が書けます。

ちなみにに著者は、この習慣で今では800文字のテキストを10分くらいで書くことができます。

書くことがほぼ明確になってから書くので、迷いなく文字を打つことができるからです。

毎日書く習慣をつけるとともに、毎日明日のネタを考える習慣をつけるといいですよ^_^

日々のご執筆の参考になれば幸いです。

-ブログの書き方のコツ

Copyright© フリーランスで月収10万円を30万円にするコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.